当院のブログはダイレクトボンディングについての記事が多いですが、
今日はセラミック治療について書きます。
当院の虫歯治療は小さい~中くらいの虫歯は基本的にはコンポジットレジンで治療しておりますが、もともと大きな銀歯が入ってた歯などはつめものの強度を考えてインレーによる間接修復(虫歯をとった後に型どりをする方法)を行っております。
ダイレクトボンディングのメリットとして
- 歯を大きく削らない
- 直接詰めるので色合わせがしやすい
- 1日で治療が終わる
などのメリットがありますが、デメリットとして、
- プラスチックを強化した材料を用いるため大きな強度が必要な場合(大きな銀歯が入っていたなど)は不向き。
があります。
また、セラミックは陶器のお皿と同じように汚れが付きずらく、虫歯や歯周病になりずらいというメリットがあります。
下の写真の患者さんは大きな銀歯が入っており、その脇から虫歯が生じていました(私の経験上、ほとんどの銀歯は外すと多かれ少なかれ二次的な虫歯ができています)
銀歯を外し、虫歯をとって裏層(深いところを埋める)し、形を整えたところです。この状態で型どりを行います。
セラミックインレーを装着しました。上手な技工士さんが作ってくれたため段差もなく、とてもきれいに入りました(^^♪
料金:¥55,000(税込)×2本 保証期間5年(半年に1度以上メンテナンスに来ていただいた場合)
興味のある方は当院までご連絡ください。
群馬県前橋市の歯科医院
まえばしMI歯科 院長:高橋 陽介