時々、初診の患者さんの電話で「薬を何種類か飲んでいるのですが、診てもらえますか?」
といった質問を受けることがあります。
もちろん診ることはできます。ただし、
お薬手帳を必ず持ってきてください‼
歯科では痛み止めや抗生物質を出すことがよくありますが、他の医療機関でどんな薬が出されているか知らないと重複投与してしまうことあります。
歯科治療ではよく麻酔をしますが、麻酔薬には血圧が上がるアドレナリンが含まれています。高血圧の薬を飲んでいる人に治療を行うときは、麻酔薬の使用量やその種類を変更しないといけないことがあります。
歯を抜いたりする場合、血をサラサラする薬を飲んでいる人は抜いた後の出血のリスクが高くなることがあります。
骨粗しょう症の薬を飲んでいる人に抜歯などの外科的な処置を行うと、顎骨壊死が起こることがまれにあります。
これ以外にも、内服薬の種類によっては歯科治療を行うことでリスクが生じることがあります。
通常、いくつかの病院へ通っている人は、他の病院の先生がどんな薬を飲んでいるか知る必要があるためお薬手帳を持参すると思います。
歯科医院も医療機関の一つです。他の病院と同等に考えて下さい。
当院では内服しているお薬がある人は必ずお薬手帳を持参していただきます。
もし、持参いただけない場合は処置をせずにお帰りいただくこともあります。
歯医者へ行くのを、コンビニへ行くのと同等に考えている人がいますが、そのような人は当院で責任もって診療できませんのであらかじめご了承下さい。
まえばしMI歯科
院長 高橋 陽介