2023/04/22

歯医者の通い方。どんな歯医者にどのように通えばいいのか?

歯科医院の通院に関して聞かれることが時々あるので、ブログに書いてみます。

 

①歯医者はどのくらいの回数・期間通うの?

答え:これに関しては人それぞれです。

小さな虫歯が1本あれば1回で終わります。

大きな虫歯が多数あったり、虫歯や歯自体の欠損が多く全顎的に治療が必要な場合は半年~1年くらいかかる場合もあります。

大まかな治療回数・期間に関しては通院する歯科医院の先生に聞いてみるのがよろしいかと思います。

※治療計画通りに治療が進まないこともありますので具体的な回数はお答えできないこともあります。

 

②費用はどのくらいかかるの?

答え:なんとも言えません。

治療する歯の本数や期間、また被せ物や入れ歯などの人工物で歯を作る場合はやや高額になります。

また、初診の場合は初診料がかかったりレントゲン撮影をしたりするのでやや高くなります。

なんとも言えないのですが、保険診療の具体例を挙げると、

小さな虫歯治療は1本1000円ちょっと。銀歯の詰め物は3500円くらい。銀歯の被せ物は5000~6000円くらい。入れ歯は5000~10000円くらいかかります。難しい親知らずを抜く場合は8000円くらい。

※3割負担の方の負担分です。

 

また、歯科治療は自由診療の選択ができる場合もあります。

具体的には、セラミックの詰め物・被せ物、金歯、金属を使用した入れ歯、インプラントなどがあります。

セラミックや金歯は5~10万、入れ歯は30~50万、インプラントは40万くらいの医院が多いです。

※あくまでも自由診療なので、価格は歯科医院が自由に決めら、医院によって異なります。

 

 

③どの様な歯医者に通うといいの?

答え:まずは通える場所や時間がマッチしているかで考えましょう。

※いい歯医者が北海道にあっても群馬から通院するのは不可能ですよね(-_-;)

その次に、自分にあった歯科医院を選びましょう。下④のリンクに具体的に書いております。

 

④どこへ行っても同じ?

答え:全く異なります!!

以前書いたブログの記事を添付します。

歯医者はどこへ行っても同じ?

 

⑤2つの歯医者へ同時に通えば治療が早く終わるのでは?

答え:絶対にやめて下さい!!

歯科医院によって治療方針は天と地ほどの差があるため、絶対にやめて下さい。両方の歯科医院からとても嫌がられます。診療を断られる場合もあります。

矯正治療をやるため専門医院に通う、親知らずの抜歯の時だけ口腔外科で抜いてもらう、難しい根管治療の時に根管治療専門医院でやってもらうなどの場合を除いて歯科医院の掛け持ちは絶対にやめて下さい。

 

群馬県前橋市の歯科医院 まえばしMI歯科

院長 高橋陽介

«       »